加美川クリニック 加美川クリニックはメタボ対策、泌尿器科、血液透析を専門とするクリニックです

透析情報管理システム「AQuA」

透析情報管理システム「AQuA」

当院は透析情報管理システムAQuAを用いて、認定NPO法人健康医療評価研究機構で行われている、「血液透析施設における診療と予後に関する多施設研究」に参加しています。

目的

日本における血液透析施設における診療、血液透析を受ける患者さんの生命予後や生活の質の実態を把握します。また、これらの実態の情報を基に、患者さんの生命予後や生活の質を改善できる要因につき検討します。当院に通院頂く血液透析患者さんの診療の質の向上にも、寄与することが期待されます。

方法

診療の中で得られたレセプト情報、カルテ情報から記録を行います。この研究に参加することによって、患者さんの治療が影響されることはありません。

プライバシーの保護について

情報は患者さんの個人情報が特定されない状態で厳密に管理されます。研究の成果は専門学会や医学雑誌などに発表されますが、それによって個人が特定されることはありません。

情報の開示について

患者さんおよびそのご家族は研究についての情報の開示を求めることができます。下記にお問い合わせ下さい。但し、状況によっては、情報の全部または一部を開示しないことがあります。

問い合わせ先

透析室 臨床工学技士スタッフまで

クリニックへのお問い合わせはこちらから TEL 0824-62-5537 9:00~11:30

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 加美川クリニック All Rights Reserved.