2020年も2月となりました。今年は日本でオリンピックのある年ですね。

私は2月2日に例年通り、庄原市高野町の雪合戦大会に参加してきました。選手兼監督として出場し、ミスもしたのでチームの皆に申し訳なかったのですが、自分自身は雪の無い雪合戦もとても楽しめました。

トレーニングについては、現在、山本義徳さんのセミナー後、スキルアップしたうちのインストラクターに「マンデブロ」トレーニングメニューを作成してもらい、2週から4週ごとに変わっていくプログラムで、日々トレーニングしています。やはり今までにない種目や、レップス数で行うことで、筋肉痛になりやすく、筋肥大の効果もあるのではないか、と期待しています。

 

さて、2020年ももう一月は終わったわけですが、今年も3つの目標があります。

1つ目は、医療の分野で、新たな経営方向を模索していく、ということです。これは漠然とした目標ですが、今年の4月にまた保険点数の改正がありますが、透析医療も医療費削減の方向で点数が下げられていくことはほぼ間違いなく、これだけに経営を頼るわけにいかない状況です。当院ではオンライン診療のシステムも導入しておりますので、これを利用した自由診療、保険診療の道を模索していくつもりでいます。

2つ目は、今年は7月のきんさい祭りパレードに出る代わりに、何かウェルとしてイベントを夏にやる、ということです。具体的には、きんさい祭りの時期に合わせて、ボディメイクの大会を主催したい、と考えています。形式は、審査員は置かず、観客が選手を審査する形式のものを考えていますが、まだ実現可能か一切不明ですので、今後検討していきます。今年は無理でも、いずれはこのような大会を開催したいと考えています。

3つ目は、ウェルの新築です。具体的には当院所有の隣接する土地に、3階建てのスポーツジムの新築を考えています。昨今の筋トレブームで、現在世の中にはスポーツジムが林立している状況ですが、医療と併設という特徴も生かし、十分なレジスタンストレーニングのキャパシティを持ちつつ、他に類を見ないような新しいスポーツジムにしたい、と考えています。今年のうちに設計や方針を練って、年内もしくは2021年には着工となるようなイメージで考えています。

そのスポーツジムには、ダイエットや筋肥大に有効な、「筋トレ飯」を提供するレストランの併設を考えており、そこで提供する食事内容を現在当院の栄養士がいろいろ検討しており、試作を食べさせてくれたのでその写真を張っておきます。美味しそうですよね!実際美味しかったです!