紅葉はまだきれいですが、秋の終わり、冬の訪れを感じ、高野リンゴの美味しい季節となってきました。今年も残すところあと45日程度ですね。
先週の11月7日、地域の、医療関係者向けの勉強会で特別講演の演者を依頼され、発表してきました。
当院での運動療法の生活習慣病への成果をまとめてお話しさせていただきました。
内容としては、、、
3年間の間に当院で運動療法を始めた130名の方のうち、一年継続出来た方は46名で、
そのうちきちんとデータを追える方は15~20名程度でした。
数が十分でないので前後比較においても有意な差は出なかったのですが、
唯一、体脂肪率に関しては有意に減少しています。そして、他のHbA1c,TGなどについても改善傾向はみられています。
生活習慣病に運動療法が効果があることは、当院から発信するまでもなくエビデンスのあることですが、実際においては思ったほどの効果が無い、もしくは運動療法は続いていても、きちんと検査を受けている人が少ない、という事実が明らかになりましたので今後はこれに対応していこうと思います。
さて、この発表では、自施設の宣伝と言うか、やっていることの正当性や良さをアピールする内容だったわけですが、こういうPR活動は、私は苦手です。必要な場面もあることは分かりますが、自画自賛するような行為は、やっていて必ずしも楽しいものではないと思います。良いところがあると信じて行動していれば、それを評価してくださる方たちが、自然に口コミで評判を広げてくださる、そういう形が理想のPR活動だと思っています。
ですから、この発表で、準備もかなり行ったのですが、非常に疲れまして、体調も崩しました。順調に一月2㎏のペースで増やしていた体重も、1㎏減ったほどです。
ただ、この発表のためにウェルのスタッフがまとめてくれた、ウェルの利用者数とメディカル会員数のデータがありまして、これを見ると、着実に私たちの行っている活動が広がっている、と実感でき、うれしかったので、これをここのブログに乗せておきたいと思います。
ウェル1日平均利用者数
一日利用者数は4年前が約20名であったところが、現在では60名と約3倍になっています。
メディカル会員数
メディカル会員数も4年前は30名であったところが、60名と約2倍になっています。
今後は施設のキャパシティと増える利用者の傾向を勘案して、施設の拡充も考慮していかなければならないと思っています。
ただ、冬場は日照時間も少ない、この地方、大きな活動をする意欲が削がれる季節ですので、粛々とバルクアップのための筋トレを続けながら、精神力を蓄えていこうと思っています。
寒くなってきましたので、皆さんも無理をなされぬよう、ご自愛ください。
2017.11.13.加美川クリニック院長