加美川クリニック 加美川クリニックはメタボ対策、泌尿器科、血液透析を専門とするクリニックです

生活習慣病外来(メタボ外来)

はじめに
■日本が豊かになり、身体が必要としている以上の栄養を摂取することで起こるのがメタボです。
■メタボは、太ってスタイルが格好悪い、という問題ではなく、将来的に脳梗塞、心筋梗塞といった、命を失ったり、半身麻痺になったり、認知症になってしまうような病態に繋がります。
■これを予防するために、当院では運動療法を中心とした積極的なメタボの治療、予防を行っております。
■具体的には、高血圧、糖尿病、高脂血症、(高コレステロール血症、高中性脂肪)がメタボの内容になります。
■これらの病気がある方、もしくは傾向のある方は、医療保険を使って、当院3階にあるスポーツジムウェルで、インストラクターの指導の下、積極的なメタボ解消のための運動を行っていただくことができます。
■さらに、当院の管理栄養士による栄養指導で、必要な栄養に関する知識も指導させていただきます。
■将来、介護されるような身体にならないために、ぜひ当院のメタボ外来を受診してください。
検査
■当院では、採血、身体測定、病歴より、メタボの診断をさせていただき、メタボがあった場合にはスポーツジムの1ヶ月利用無料券をお渡しします。
■無料券の期限が切れる前に、当院外来で2400~2800円/月(病名によって値段が異なります)をお支払いいただくことで、期限の更新が出来ます。
■3ヶ月ごとに採血検査や、身体測定を行い、運動療法や指導の効果を判定し、必要であれば薬による治療も併用します。■また、これはオプションの検査となりますが、(運動前、運動開始6ヶ月ごとの検査がお勧めです)、低線量二重レントゲンを使った、体組成検査(身体の成分を脂肪、筋肉、骨に厳密に分離してそれぞれの量を算出する検査)を行い、運動によって、脂肪が減ったか、筋肉が増えたかどうか、ということを厳密に測定できます。machine
■テレビで派手に宣伝しているような、高額なダイエット方法でなく、医療のサポートのもと、科学的に根拠ある方法で、確実なメタボ治療をしてみませんか?

 

クリニックへのお問い合わせはこちらから TEL 0824-62-5537 9:00~11:30

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 加美川クリニック All Rights Reserved.