加美川クリニック 加美川クリニックはメタボ対策、泌尿器科、血液透析を専門とするクリニックです

人工透析科

人工透析とは腎炎・高血圧・糖尿病などにより、腎臓が機能しなくなった人に対して、腎臓の代わりに機械を使用して血液の中から老廃物や水分を取り除く治療です。

dialysis-staff

dialysis-machine〇透析装置は、HD・オンラインHDF・I-HDFに対応した装置を導入しており、またリクセル・積層型ダイアライザなど、患者様に最高レベルの透析治療を快適な環境で提供したいと考えています。オンラインHDFとは、清浄化された透析液を置換液として用い、大量置換を行うことによって様々な臨床効果が見込める治療方法です。

〇透析機器のメンテナスまた透析液の水質管理を行い安全管理に努めています。患者様の体内に輸液しても大丈夫なまでに、透析液の清浄化を徹底しています。臨床工学技士により水質管理を厳密に行い、日本透析医学会より定められた、透析液水質管理基準を満たし透析液水質確保加算2を取得しています。

footcare〇透析患者様の足病変の早期発見・予防としてフットケアを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

〇筋力低下予防の取り組みとして、透析中の患者様への運動療法を実施しています。
hypertension〇バスキュラー・アクセス(シャント)管理として、透析時の血管状態を観察し異常の早期発見に努めています。また、定期的に超音波装置による検査を実施しています。

scan透析患者様には、透析日以外の非透析日では健常な方と同じよう生活して頂くために、また自分の足で通える透析を1日でも長く継続していただく為、より良い透析を行えるように努めています。
月水金午前コース、月水金夜間コース、火木土午前コースの3つの枠で施行させていただいております。
透析中の食事は当院から無償でご提供させていただいております。

クリニックへのお問い合わせはこちらから TEL 0824-62-5537 9:00~11:30

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 加美川クリニック All Rights Reserved.